Purusha blog

光に還るものたちへ

やさしい心の持ち主は

f:id:hoghog1122:20220412015001p:plain

 

やさしい心の持ち主は、
時々言葉にできないような苦しさを味わい、
生きづらいと感じることがあるでしょう。
そんな繊細な世界に生きる皆さんへ、
今日はこの詩を届けます。

 

「夕焼け」
 
 
いつものことだが 電車は満員だった。
そして いつものことだが 
若者と娘が腰をおろし
年寄りが立っていた。
 
うつむいていた娘が立って
としよりに席をゆずった。
そそくさととしよりが坐った。
礼を言わずにとしよりは次の駅で降りた。
娘は坐った。
 
別のとしよりが娘の前に
横あいから押されてきた。
 
娘はうつむいた。
 
しかし また立って
席をそのとしよりにゆずった。
としよりは次の駅で礼を言って降りた。
娘は坐った。
 
二度あることは という通り
別のとしよりが娘の前に押し出された。
可哀想に。娘はうつむいて
そして今度は席を立たなかった。
 
次の駅も
 
次の駅も
 
下唇をギュッと噛んで
身体をこわばらせてーー
 
 
僕は電車を降りた。
固くなってうつむいて娘はどこまで行ったろう。
 
やさしい心の持主は いつでもどこでも
われにもあわず受難者となる。
やさしい心の持主は
他人のつらさを自分のつらさのように感じるから。
 
やさしい心に責められながら
娘はどこまでゆけるだろう。
 
下唇を噛んで つらい気持ちで
美しい夕焼けも見ないで。
 
 
ーーー〈吉野弘「夕焼け」〉
 

 

 
誰かの痛みや、
自分を含めた人間の愚かな心情に
苦しくなることもありますね。
 
それでも誰かを思い 何かを願う、
やさしい心を持つあなたが、
今日を穏やかに過ごせますように。
 
 
 
 
 
 
↓良ければ、クリックお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

▼Purusha HP:セッションはこちらから

https://machoco1122.wixsite.com/purusha